【小沢被告第13回公判(5)】「それは邪推、言いがかりの論理だ」 元秘書への「指示」を否定

【小沢被告第13回公判(5)】

「それは邪推、言いがかりの論理だ」 元秘書への「指示」を否定

2012.1.11 14:10 (1/6ページ)小沢被告 第13回
 (11:30~11:55)
 《資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる虚偽記載事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告(69)の第13回公判(大善文男裁判長)は、検察官役の指定弁護士による小沢被告への尋問が続いている》
 《指定弁護士側は、陸山会名義で購入した世田谷区深沢8丁目の土地を政治資金収支報告書に記載するのを1年ずらしたことに対する小沢被告の関与について、繰り返し質問を続けている》
 指定弁護士「契約をして代金を払った土地のことを申し上げているんですよ」
 被告「だから、月日での記憶は薄れているので…」
 指定弁護士「確認です。平成16年に代金を決済し、16年中は仮登記引き渡し、翌年1月に本登記したということですね」
 被告「はい」
 指定弁護士「年をまたいでいるからどの段階での支払いにするのか、素人でも誰でも分かりそうだが」
 《ここで弁護側の弘中惇一郎弁護士が立ち上がり、「それはちょっと無理な質問でしょう」と声を上げる》
 指定弁護士「その処理がなされた年。担当者だったら迷いそうだが」
 被告「事実関係を私は知りませんから、決定する、しないの問題は発生しないと思います」

小沢被告 第13回のニュース