小沢一郎の隠し子スクープの提案理由は?

花田紀凱の週刊誌ウォッチング】

(359)小沢一郎の隠し子スクープの提案理由は?

2012.4.28 07:56 小沢一郎
 小沢判決の日、タクシーに乗ったら運転手さんが熱烈な小沢総理待望論を喋(しゃべ)り出した。いちいち反論してるうちにだんだん腹が立ってきて、「不愉快だからもう降りる!」。
 途中で下車してしまった。
 なぜ、これで小沢一郎民主党元代表が「真っ白」だと言えるのか。証人喚問をやるべきだ。
 今週も『週刊文春』(5月3日・10日ゴールデンウィーク特大号)が絶好調。トップの右柱が「驚愕(きょうがく)スクープ 小沢一郎に隠し子がいた!」。左柱が「母・山口百恵を語る 三浦祐太朗独占告白」。
 裁判とは直接関係ないが、このスクープ、いちばん“驚愕”したのは小沢元代表自身だろう。
 母親はテレビのレポーターやナレーターをしていた女性で小沢元代表との接点は〈小沢が幹事長になった前後に行われたパーティー〉。
 90年出産。92年末〈小沢と親密な関係にあった永田町の料亭「A」の若女将〉が〈三歳の男の子を突如養子として引き取り、育て〉たという。
 松田賢弥さん(ジャーナリスト)の取材だけに行き届いていて、ちゃんと母親にも当てているのはさすがだ。
 最初〈「嘘八百です。全然関係ないです。そんなことを調べて何が面白いんですか?」〉と余裕ある口ぶりだった母親。固有名詞を出したとたん〈「いや、ちょっと、わからないです。私の方からは、一切お答えすることはできません」〉と繰り返すばかりだったという。
 みごとなスクープだが、提案理由(なぜ、今、この記事を取り上げるかという理由)が〈家族関係や親子の繋(つな)がりをバラバラにする人間に、この国を任せることができるのだろうか〉はやや苦しい。笑った。
 男の顔は履歴書と言ったのは大宅壮一さんだが(それを受けて吉行淳之介さんが「女の顔は請求書」と)、人間の顔くらいおもしろいものはない。
 『アサヒ芸能』(5・3-10GW特大合併号)の袋とじ「保存版2012『ニッポンの親分』名鑑」を眺めながら、つくづくそう思った。
 他誌については次回。(『WiLL』編集長)
 
 
こんな記事もあります
みんながどういう記事を書いているか見てみよう!
2010/2/5(金) 午後 8:29
... 徳之島の 別荘。普天間基地の移転候補として名の上がった島で、またしても 小沢一郎幹事長と、そして久間章生防衛大臣の名前が出てきた。 週末の特番に先立ち、第一報をお伝えします。 【久間章生小沢一郎】徳之島基地移転疑惑!?[桜H22/2/4 ...