韓国朝鮮女性を守った日本【日韓併合の朝日報道記録】

 
高評価 人、低評価 2
 
cavefilm さんが 2011/08/12 にアップロード
日韓併合は実際はどうだったのでしょうか?
感情論だけ一方的に聞いても、さっぱり理解は深まりません。
しっかり、歴史を事実にそって学術的に?調べると有意義ですよ。

★評価の高いコメント
  • 大清国属高麗国(李氏朝鮮のこと、清は李氏に朝鮮と名乗らせたが ­、国旗には大清国属高麗国と明記させた)は1894年の日清戦争 ­の日本の勝利後、日本と清国との間で結ばれた下関条約により、清 ­王朝を中心とした冊封体制からの離脱し独立国となった。その後1 ­897年に国号を大韓帝国、君主の号を皇帝と改めた。
    この時代、韓国はロシアと日本の対立に巻き込まれ、親日派や親露 ­派、親清派、攘夷派が混在し、その対立は深刻な無政府状態を生み ­出した。しかし日露戦争で日本が勝利すると、宮廷内で親日派の力 ­が大きく伸張し、李完用等は日本による韓国の保護国化・併合を主 ­張、一進会は「韓日合邦」を主張するようになった。1909年1 ­0月26日に『韓国の独立富強』を唱える併合反対派の伊藤博文が ­安重根によって暗殺されると、韓日合邦を要求する声明書が朝鮮人 ­によって出されるなど俄かに併合派が優勢となり韓国併合は決定的 ­なものとなった。1910年に韓国は日本と「韓国併合ニ関スル条 ­約」を結び、韓国を日本に併合した。李王家や貴族は李王家・朝鮮 ­貴族として華族制度に統合された。
    日本はアジアを欧米と対等にしたかった。
  • 朝鮮人が当時から現在に至るまで、変わらず悪行を働いていること ­など
    裏付けをもって理解することができました。
    家族や友人、そして何よりも子どもたちにこの事実を伝えるべく、 ­心新たにした次第です。貴重な資料をもとにした動画のご提供、あ ­りがとうございます。
     
 
 
 
こんな記事もあります
みんながどういう記事を書いているか見てみよう!
2011/8/25(木) 午前 10:43
... というか、ある重要な事実を一緒に隠蔽するためのお仲間になっ ... ニ関スル一切ノ統治権ヲ完全且永久ニ日本国皇帝陛下ニ譲与ス 」 とあります。従って、 日韓併合条約が不法であるとする主張からすると、韓国皇帝は日本の天皇統治権を譲与していないことになり ...
2011/4/21(木) 午前 10:53
... 最終的な併合を達成したのである。」事実、列強の帝国建設はほとんどの場合、日本の韓国併合ほど「合法的」手段を踏んでいなかった。(「アメリカの鏡・日本」ヘレン・ミアーズ)総督府(日本の朝鮮統治府)以前の李氏朝鮮社会は、司法行政の綱紀が乱れ ...